錦織圭速報!ATPテニス250ブリスベン国際2016TV放送予定


錦織圭、2016年もオーストラリア・ブリスベンからスタート!

なんだかんだであとたった2週間後には新シーズンが開幕するATPテニスツアー。

改めて休みが少ない過酷な世界だと痛感します。

錦織選手は例年通り開幕戦にブリスベン国際を選択しました!

その気になるブリスベン国際2016のテレビ放送予定を紹介していきたいと思います。


1回戦~準々決勝までは放送がない?


まだ正式に発表されたわけではありませんが、

現時点では準々決勝まではテレビ中継の予定がありません。

準決勝、決勝はGAORAにて生中継が行われます。


2015年のブリスベン国際の時は、

大会前は決勝戦のみGAORAにて生中継が予定されていました。

しかし、錦織選手が勝ち進むと、

まずは準々決勝・トミッチ戦でGAORAが緊急生中継を決め、

続く準決勝・ラオニッチ戦はNHK BS1にて生中継といった具合に、

錦織選手の試合は随時緊急編成で生中継をしてくれました。


2016年はすでにGAORAが2015年にはなかった準決勝からの生中継のスケジュールを立ててくれていますので、

やはり錦織選手の活躍よる影響は計り知れないものがありますね。


しかし、我々ファンからすればすべての試合を生中継で見たいものです。



2016年はNHKが初めてオーストラリアにスタジオを構えて全豪オープンを放送することが発表されています。

もしかしたら、前哨戦でもあるブリスベン国際で試験的な意味合いを込め、

錦織選手の試合は全試合ライブで放送してくれるかもしれませんね。




錦織圭、ブリスベン国際 成績



シーズンの開幕をブリスベンで過ごし事になり早4年目を迎えます。

2009年にも1度出場していますが、少し間を空けて2013年シーズンから連続で出場中です。

過去のブリスベンでの成績は

2015年 ベスト4
2014年 ベスト4
2013年 ベスト4
2009年 ベスト8

ベスト4の壁を破れずにいます。


それぞれの準決勝での対戦相手は

2015年 ミロシュ・ラオニッチ(当時8位)
2014年 レイトン・ヒューイット(当時60位)
2013年 アンディ・マレー(当時3位)


マレー以外は勝てなくもない相手でしたが、

惜しくも敗れた経緯があります。

ランキングが下、もしくは同等の選手には今後取りこぼすことなく、

確実に勝利を手繰り寄せてほしいものであります。



そんな2016年のブリスベン国際は1月4日開幕です。

第2シードで出場予定の錦織選手は1回戦はBYEで2回戦からの登場です。

順当に勝ち上がれば決勝でロジャー・フェデラーとの対戦となりますので、

新年早々、ツアーファイナルでのリベンジの機会を是非とも見たいですね。


期待しましょう!

頑張れ錦織圭!FIGHT!




関連記事


錦織圭VSとんねるず!スポーツ王2016テニス対決にチリッチ参戦
錦織圭のホットショットが2015年ATPベストプレーに選出!